H27年4月21日忍野フィッシング

 H27年4月21日今日はK島さんと二人だけの忍野フィッシングです。

 何年か前、忍野の中華店がコンビニだったころK島さんと連れ立って忍野通いをしました。当時は今より水深が深く水中には水藻がびっしり生い茂っていて魚の付き場も沢山存在していました。二人でコンビニへ寄って昼飯とビールを買うのも楽しみでした。たまに一人でコンビニへに寄ると店のおばさんに今日はカーネルさんは一緒では無いのですかと声を掛けらせました。「遅れて来ますよ!」フライフィッシングを知らないおばさんには釣り吉の気持ちは判らなかったようですが一言二言ですがよく声をかけてもらいました。

 肝心の釣りの方はライズが少なくドライフライではなかなかう上手いかず、フライを何度も取替ては魚にお伺いをたてながら釣るはめになりました。

何とかドライフライを食わせてもフキングしないことが多々ありました。いろいろ試して釣りましたが難しかったです。
難しい事は釣り人にとって良いことだと再認識しました。

釣果は共に10匹前後をキャッチ&リリースすることができ釣れないわりに充実した半日でした。

小ニジ

 

 

 

 

小ブラ

 

 


4月12日(日)SSJ芦ノ湖FF大会

 4月12日(日)SSJ芦ノ湖FF大会

ストリームサイド恒例の芦ノ湖FF大会が4月12日に開催されました。

当日は仕事の関係で直前に来れなくなった何人かを除いた24名がフライフィッシングの腕前を競いあいました。

競い合うと言ってもシンキングラインでウイリーバーガーを引くかフローティングラインでインジケータを付けた釣りをするかです。

当日は天気予報通り朝の一時を過ぎてすぐに北風に変わり釣り人も対応しなければならない状況でした。

その風向き予測をして九頭竜方面に近年ない人数のフライマンが集中移動しました。

他のフライマンは早川口方面へ釣果を求めてオールを手にしましたが私の思っていた通りに早川口では苦戦者が多く匹数を延ばすことができませんでした。

強風で皆が移動してしまう中でがんばった宮下氏が早川方面で70cmを頭にビックサイズ2匹を揃えて優勝を勝ちとしました。

私達還暦過ぎのシルバーシート(桟橋横)は数は出たもの小型のニジマスばかりでメタル圏内には入りませんでした。
最多数はシルバーシートの池田氏さん16匹でした。

検量後には会長の江澤氏より参加者全員へ商品を授与されたました。

写真は優勝した宮下氏と会長です。

IMGP1071IMGP1069

 

 

 

 

 

 

 

IMGP1068

 

 

 

IMGP1080

 

 

 

第45回SSJ芦ノ湖FF大会成績


4月7日(火) 雨の忍野

4月7日 雨中の忍野

 前々日にK島さんと天気予報を確認して忍野では雨は問題ないと判断して約束をしました。当日は家を出る時点では雨がしとしとふっていましたがそれも予定の範囲でしたのでK島さんを迎えに行きました。

籠坂トンネルをぬけると空は明るくなってきました。

小雨の中うどんを食してさかな公園上の駐車場で支度をしてK島さんの案内で臼久保橋の上流へ向かいました。

橋の上流にライズしていたヤマメをK島さんが何匹か掛けましたが連日仲間のI田さん達がいじめているのですぐに反応しなくなり上流へと移動することにしました。

上流のS字下ではコカゲロウが流れていたので頻繁なライズがあり慣れているK島さんは次々と釣ります。私は最近全てのタイミングが悪く掛けてもばらしが多く散々でした。

私たちはその後も少しづつ上流のポイントへ釣りながら移動していきました。途中何匹か釣った私たちは茂平橋まですすみました。橋の下流では思い思いの場所で何匹かの魚とたわむれた後に橋の上流に有る民家の前で#22サイズのコカゲロウのハッチにライズをしていた魚に遭遇しました。
この場所でだいぶ楽しんで帰路につきました。

雨具の上着だけでズボンが濡れない程度の時は何時もハッチが多くドライフライの釣りには最適でした。

釣りに夢中で写真はありません。


2015.03.31 忍野ブルック

3月31日 忍野

先週バラシが多かった妻の再チャレンジに付き合いました。

妻のロッドを借りて釣りをした時にちょっとした事を感じたので今回はチャリスペ8‘4“を妻に持たせて釣りました。

今回ロッドが代わっただけで妻は次々とフキングした鱒を釣りあげます。

当の本人はわからなかったと思われますが前回はティップの柔らかいロッドでガイド4個目から曲がりだすために合わせが遅れてさらにフキングが浅かったのです。

気分よく釣った妻は10匹弱の鱒を釣りました。

私はたった1匹のライズフィッシュを空ぶっただけで終わりました。

 帰りに駐車場の上に出ていた月が林相と相なって芸術的でした。

IMGP1063

 

 

 

 

 

 

 

IMGP1065