火曜日は夫婦で渓流(丹沢ホーム)

久々の更新です。 アメリカから帰って来てから何処にも行っていなかった訳ではありません。 その間家内のキャスティングの練習で裾野フィッシングパークに行ってきました。 落とすフライに魚の反応が良すぎてピックアップもできない状態でした。結局キャスティング練習ができなかったりしたりしました。
また次の週は東山で練習を試み様としましたがこれまたあまりの寒さでキャンセルして山中湖から道志みちの紅葉を観にいってきました。
毎年11月10日前後には山中湖湖畔の椛(もみじ)とドウダンツツジが真紅に染まります。 一度お出かけすると良いと思います。 とりわけ今年の紅葉は素晴らしかったです。道志の道の駅付近も良かったです。 追伸:道志道は日が高くなると相模湖方面からのドライブは避けた方が良いとおもいます。太陽が逆光でまぶしくて見えないのです。 10時ころから昼にかけて山中湖周辺(138号線の湖畔から平野まで)を探索した後ゆっくりと道志の道の駅までドライブして一休みすると良いと思います。
その後、道志道を津久井方面へ道志川沿いに走り宮が瀬ダムから七沢温泉、伊勢原経由で私は帰宅しました。

11月5日(火)

丹沢ホーム 釣友からかなり増水位いていると聞いてはいましたがその間1週間経過していたので問題はないと判断しましたが現地に到着するとまだまだ増水位していました。 還暦を半ばすぎた夫婦が遡行するには大変でしたので足場の良い一部の区間を楽しみました。 釣果は台風の影響で岩魚や山女が流されて魚影が少なくまともなサイズは私の釣った放流ヤマメの22・3cmの2匹以外はここで生まれた天然乙女の14・5cmの綺麗な山女でした。 増水でポイント選びが難しい中1人で2匹のヤマメを釣る事が出来た家内の腕が上がったのを確認できました。 丹沢ホーム1丹沢jホーム2